限界を超えた脳と悪夢へ落ちる?ナルコレプシーの主な症状を知って対処法を練ろう!

ナルコレプシーと症状01 ナルコレプシー

 

うーちゃん
うーちゃん

私って本当にナルコレプシーなのかな?

 

えーちゃん
えーちゃん

ナルコレプシーの主な症状を知ればわかるんじゃない?

 

あーちゃん
あーちゃん

当てはまったらそうかもしれないもんね。どんな症状があるの?

 

えーちゃん
えーちゃん

主な症状は「睡眠発作」「カタプレシキー」「睡眠麻痺(金縛り)」「幻覚」「悪夢」だよ

 

ナルコレプシーは、突然の昼間の眠気や筋肉の弛緩など、特有の症状で知られる神経性の睡眠障害です。特に情動脱力発作(カタプレシキー)はよく現れる特徴で、とても危険です。毎晩悪夢を見続けるのもつらいですよね。寝る時に毎回金縛りにあうのも苦しいです。

しかし、どんな症状内容なのかあらかじめ知っておけば対策を取ることができます。今回は、ナルコレプシーの症状と対処法について詳しく解説します。

 

えーちゃん
えーちゃん

これを読んだあなたは、ナルコレプシーの主な症状についてわかるかもしれないね。

 

サクッと10分で読み終わるよ!

 

▼▼▼ナルコレプシーって何だっけと思ったら下記の記事をチェック!▼▼▼

 

 

 

睡眠発作

ナルコレプシーと症状02

ナルコレプシーの主な症状の1つ目は「睡眠発作」です。日中などに、本人の意思ではどうにもできないほど強烈な眠気が突然襲ってくる現象を指します。

 

うーちゃん
うーちゃん

夜も早く寝てる。朝もどちらかというと朝寝坊している。なのに日中眠たくて仕方がないんだよね……

 

えーちゃん
えーちゃん

突如引きずり込まれるような眠気に落とされ、自分が眠っていると気づかないほど一瞬で意識を失っちゃうんだよね

 

うーちゃん
うーちゃん

うん、食事中、運転中、会議中と普通では起きていなければいけないシチュエーションでも関係なく襲ってきて、まるで発作みたい

 

あーちゃん
あーちゃん

知らない周りから「怠けものだ」って誤解されちゃうかもしれないね

 

事務職などでナルコレプシーで突如眠ってしまった人に、「仕事中に寝るとか、いいご身分やのぉ」と嫌みを言う人もいます。

 

睡眠発作は特発性過眠症とは違い、目が覚めた後に爽快感があります。

時間もだいたい30分ほどで目が覚めるのですが、またすぐに眠気が襲ってくるので要注意です。

 

睡眠発作には、レム睡眠の異常が関与している

人間の睡眠には次の2種類があります。睡眠発作には、レム睡眠の異常が関与していると考えられています。

 

うーちゃん
うーちゃん

レム睡眠とは脳が活発に働いていて、記憶の整理や定着が行われている状態のことだよね

 

えーちゃん
えーちゃん

つまり、体は寝ているから動かせないんだ

 

あーちゃん
あーちゃん

ノンレム睡眠は脳や肉体の疲労回復のために大脳が休んでいる状態のことだよね

 

えーちゃん
えーちゃん

つまり脳が休んでいる状態だよ

通常、人は就寝してから約90分後に初めてレム睡眠に入るんだけど……

 

あーちゃん
あーちゃん

ナルコレプシー患者は違うのね

 

えーちゃん
えーちゃん

うん、ナルコレプシーの患者は就寝直後、または日中の短時間の休息中にレム睡眠に入ってしまうことがあるんだって

 

このような突然の眠気は、学業や仕事、運転中などの日常生活のさまざまな場面での安全や生産性に影響を及ぼす可能性があります。そのため、適切な治療やライフスタイルの工夫が求められる重要な症状といえるでしょう。

 

レム睡眠・ノンレム睡眠に関して下記記事で詳しく解説しているのであわせて読むと理解度が深まるでしょう。

 

 

情動脱力発作(カタプレキシー)

ナルコレプシーと症状03

ナルコレプシーの主な症状の2つ目は「情動脱力発作(カタプレキシー)」です。

 

えーちゃん
えーちゃん

カタプレキシーは、喜怒哀楽など感情が強く刺激されて高ぶってしまい、特に笑いや驚き、怒りなどによって突然筋肉が弛緩または一時的に麻痺する現象だよ

 

この症状の持続時間は数秒から数分間と短いものの、その間、患者は呂律が回らず話すことができなくなったり、立っていることができなくなることもあります。

 

カタプレキシーは、軽度の場合は顔の筋肉のみが弛緩することから、重度の場合は全身が倒れてしまうまでの幅があります。

 

うーちゃん
うーちゃん

でも、意識ははっきりしているから、発作中も周囲の状況を理解しているんだよね

 

この症状の原因は完全には解明されていませんが、脳内の特定の神経伝達物質、特にオレキシンの不足が関与していると考えられています。

 

えーちゃん
えーちゃん

カタプレキシーはナルコレプシーの診断の重要な手がかりとなる症状だよ!

もしかしてこれカタプレキシーなのでは? と感じたら一度病院へ行くことをオススメするよ!!

 

 

筆者の体験談

私も一度駅の階段から降りている最中に発動したため、全身が崩れ落ちたため階段を滑り落ちたことがあります。ピクピクと痙攣しながら倒れている状態なので、駅員さんにタンカを持ってきましょうかと言われ、わななく口を必死で動かしやめてください、と言いました。

意識ははっきりしているのに舌にまで力が入らなくなるんですよね。おそらくテンカンと間違われたのではないかと思います。

しばらくしてまだフラフラするけど立ち上がって状況説明ができたので大事にならずにすみました。

 

下記記事で、カタプレキシーの原因について詳しく解説しているのであわせて読んでいただけると理解度が深まるでしょう。

 

 

睡眠麻痺(金縛り)

ナルコレプシーと症状04

ナルコレプシーの主な症状の3つ目は「睡眠麻痺(金縛り)」です。

 

えーちゃん
えーちゃん

睡眠麻痺とは、寝入りばなや目が覚めた際に、一時的に体を動かすことができなくなる現象だよ

 

うーちゃん
うーちゃん

意識がはっきりしているから周囲の音や光を認識できるのに、

体だけが動かないからすごく怖いのよね

 

えーちゃん
えーちゃん

声も出せないんだよね。だからナルコレプシーの症状を知らなかったら

金縛りだ!幽霊だ!ってなっちゃうよね

 

 

睡眠麻痺の原因は、レム睡眠中に筋肉が弛緩する自然なメカニズムが、目覚めるタイミングとずれて発生することによると考えられています。

通常、レム睡眠中には夢を見ることが多く、体が動かないように筋肉が弛緩するのは、夢の中の動きを実際の動きとして体現しないようにするための自然な防御機構です。

 

ナルコレプシーの患者は、このメカニズムが適切に機能しないことがあるため、睡眠麻痺を経験することがあります。

 

えーちゃん
えーちゃん

つまり、体が寝ていて脳がフィーバーしている状態だから幽霊じゃないし、何も怖がる必要はないよ!安心してね

 

うーちゃん
うーちゃん

ナルコレプシーによる金縛りだってわかったけど、これって治るの?

ずっと金縛りが続くのは嫌だなぁ

 

えーちゃん
えーちゃん

安心して、治るよ!

脳が正しい睡眠サイクルに近づいていけば、ちゃんと眠ることができるからね

 

レム睡眠とノンレム睡眠を規則正しく繰り返すことによって、脳は休むことができます。そうすると、寝た瞬間に金縛りにあうという症状は治まってくるのです。

 

あーちゃん
あーちゃん

脳がレム睡眠とノンレム睡眠を正しく繰り返しているか脳波を調べるために、検査が必要になってくるのね

 

えーちゃん
えーちゃん

その通り!

ぜひ睡眠外来がある病院で脳波を検査し、金縛りから脱出してね

 

 

筆者の体験談

発動すると寝た瞬間に体が動かなくなるので、幽霊が出て金縛りにあっているのかもと初期の頃は勘違いしていました。

何故か殺人鬼だと思う人が入口に立っているのに体が動かない。頭の上の方で首を持った女の人が座っている。大地震が発生しているのに動けない。

ロクな思い出がありません(笑)

 

 

幻覚

ナルコレプシーと症状05

ナルコレプシーの主な症状の4つ目は「幻覚」です。

ナルコレプシーの患者の中には「幻覚」を経験する人もいます。

視覚的なものが最も一般的ですが、聴覚や触覚の幻覚も報告されています。例えば、存在しない人物や物体を明瞭に見る、存在しない音を聞く、または触れられている感覚を感じることがあります。これらの幻覚は非常にリアルで、患者にとっては驚きや恐怖を感じることがしばしばです。

 

あーちゃん
あーちゃん

幻覚が見えちゃう可能性もあるのか。

 

うーちゃん
うーちゃん

ちゃんと寝れないだけでもつらいのに!

 

えーちゃん
えーちゃん

レム睡眠の特性が関与していると考えられるね

ナルコレプシーの患者は、眠りと覚醒の境界が不明確になることがあるため、夢の内容が覚醒状態での幻覚として体験されることがあります。

患者の日常生活や精神的健康に影響を及ぼす可能性があるため、適切なサポートや治療が必要です。

 

筆者の体験談

私は愛犬が死んだ後に、ご飯食べてる時に手のひらにお肉を乗せてじっとしているとふわふわとした犬の毛の感覚がする。

まるであの子が食べているよう。というところから幻覚が始まりました。

 

 

非常にリアルな悪夢

ナルコレプシーと症状06

ナルコレプシーの主な症状の5つ目は「非常にリアルな悪夢」です。

とても夢とは思えない、リアルすぎる夢を見ることです。経験のない人は、そんなのどうせ夢だろうと言うかもしれません。

 

しかし、私の場合夢で怪我をすると痛いです、血がでませんがすごく痛いのです。

しかも、自分が今まで経験した中での痛みを再現してくるんです。

 

剣で切られたって、そんな経験などありません。だから、カミソリで失敗して思いっきり切れた痛みを味合わせてくるのです。

サメに噛まれれば、犬に血が出るほど噛まれた痛みが襲い掛かってきます。

 

なんだ、その程度か。どう思うかもしれません。

ですが、つらいのは痛みだけでなく心を抉ってくる内容です。そうでなければ、ただの痛い夢です、悪夢とは言えないでしょう。

 

斧を持った男にひたすら追いかけられたり、いわれのない罪でひどい目にあわされたり、犬が惨殺されたりなどとてもかわいそうな目にあっていたり。

 

一番つらかったのは、両親が通帳からお金を好き勝手引き下ろされて借金を追わされているような感じの夢でした。

 

私は夢の中では金縛りにあっているかのように自由に動けません。

だから、ただ体感して心が抉られるだけなんです。

しかも、はっと悪夢から目が覚めても、すぐに引きずり込まれるように眠ってしまいます。

それを何度か繰り返して、泣きながら朝を迎えたこともあります。

 

うーちゃん
うーちゃん

毎晩眠る度に悪夢へと連れ去られるのは、本当につらい

静かに寝させてくれよって思っちゃう

 

えーちゃん
えーちゃん

夢の中で、悪夢や恐ろしい内容が繰り返し現れることで、日中の気分や精神的な状態に影響を及ぼすことがあるから要注意だよ。

 

夜間の目覚めや不安定な睡眠を引き起こす原因にもなるから早めに病院へ行こう

 

 

筆者の体験談

あの当時お風呂でも寝てしまうので、悪夢見放題でした。

こればっかりは、解決法を私は見つけていないので何も言えないです。

 

 

下記記事ではナルコレプシーと併発しやすい病気について解説しています。あわせてお読みいただくと理解が深まるでしょう。

 

 

ナルコレプシーの対処法とは?

ナルコレプシーと症状07

えーちゃん
えーちゃん

ナルコレプシーってさ、簡単に言えば、脳がちゃんと眠れてなくてバグってる状態なんだと思うんだ

 

あーちゃん
あーちゃん

オレキシンという起きている状態を促す脳脊髄液が摂取できないほど減少していたり、レム睡眠とノンレム睡眠を正しく繰り返していないんだっけ

 

えーちゃん
えーちゃん

つまり、脳が徹夜状態になってるっていえるよね。

バグが積み重なると耐えきれなくなっちゃって、本人の意識と関係なく脳の電源が落ち眠ってしまうんじゃないかな

 

あーちゃん
あーちゃん

ひぇ

そんなのもう「辛くなった脳と一緒に眠りの世界へダイブ」してるじゃん

 

そうならないように何か対処法はないのでしょうか、考えてみました。

 

自分は病気であるという自覚を持つ

ナルコレプシーの対処法として考えられる1つ目は「自分は病気であるという自覚を持つ」ことです。

 

えーちゃん
えーちゃん

病気を自覚するってすっごく大事なんだよ

 

あーちゃん
あーちゃん

自分が何の病気であるのかすら自覚がないと、治せるものも治せないもんね

 

 

自分はそんな病気じゃない、周りからは怠けているだけだと言われているから。未成年の場合、親からの言葉でそう思うかもしれません。

しかし自分が病気であると知れば、少しでも起きていられるように対策を練ることができます。

病気であるという自覚があれば、病院へ検査へ行くという選択肢も生まれてきます。

 

 

えーちゃん
えーちゃん

ナルコレプシーだと診断されれば、周りもただ怠けているだけではなく病気だったのかと見識が改まるよね、これ超重要!

 

あーちゃん
あーちゃん

周りが怠けている、あいつはいつも昼寝ばかりしていると思われるのはとてもつらいもんね。

 

うーちゃん
うーちゃん

理解があればストレスは少しずつ軽減していきそう

 

えーちゃん
えーちゃん

だから、まずは病気だという意識を持ち、病院へ行くことをオススメするよ!

 

 

筆者の体験談

病院選びは難しいですよね。まず何科に行けばいいの?ってなる。

ちなみに筆者は大阪民なので医療法人 杏和会 阪南病院という所に通院しています。

 

下記記事で、病院選びの基準や何科を選べばいいのかについて詳しく解説していますので、あわせてお読みくだされば理解度が深まるでしょう。

 

 

睡眠サイクルを知る

ナルコレプシーの対処法として考えられる2つ目は「睡眠サイクルを知る」ことです。

 

 

えーちゃん
えーちゃん

睡眠サイクルを知るのはとても重要なんだ

 

うーちゃん
うーちゃん

どうして?

 

えーちゃん
えーちゃん

何故なら、自分の活動できる時間がわかるからだよ!

 

 

ナルコレプシーが酷い状態になると、1日中眠気が収まらずベッドから動けない人もいます。

初めての入院の時、私は3か月ほとんどベッドの上でした。

 

私の場合、統合失調症を併発したので強制入院になったのですが、とにかくひたすら寝てました。何かをしたくても起きていられなかったんです。

 

それから7年経ちようやく働くこともできるぐらいになって、日中の活動時間も増えました。睡眠の記録を取るのは苦手なので、睡眠日誌はつけてません。

 

ですが、朝の8時に起きて朝食を食べた後2時間眠って、それから19時頃少し寝て、24時には就寝したら、また朝に起きることができる。

 

 

うーちゃん
うーちゃん

睡眠日誌つけるの超苦手なんだよなぁ

 

えーちゃん
えーちゃん

大体の時間でOKだよ!

 

自分が起きていられる時間がわかれば、活動できる時間を計算して、何ができるのか、どこへ出かけられるのかという計画を立てる意欲がわいてくるのが大事

 

正直、睡眠サイクルを知るのは面倒くさいと思います。ですが、日中起きていられない。

でも睡眠負債があるから眠れないけどたくさん寝ないといけない。

 

そういうつらい時期は必ずあります。

 

しかし、病院へ行き、お医者さんと自分に合う薬を見つけるまでがんばって、睡眠サイクルを整えていけばおのずと活動時間は増えていきます。

 

 

えーちゃん
えーちゃん

まずは自分の睡眠サイクルと活動時間を知ることから始めよう!

 

 

ストレスをためない

ナルコレプシーの対処法として考えられる3つ目は「ストレスをためない」ことです。

これが一番重要だと私は思っています。

 

 

えーちゃん
えーちゃん

ナルコレプシー患者でよく言われる原因がストレス!

未だに確証はないけど、筆者は一番重要だと考えているよ

 

 

白血球には、赤血球に血液型があるようにHLAという型があります。ナルコレプシー患者の多くはこのHLAが普通の人とは異なる事が多いそうです。

私の場合、このHLAが普通の人と遺伝的に異なり、今まで人生で感じたことのない過度のストレスが遺伝的に眠っていたナルコレプシーが発症したのではないかと説明されました。

大学に進学し、1年生の後半から徐々に部活動・通学・人間関係のすべてが大変になっていった私は納得しました。

 

 

えーちゃん
えーちゃん

ストレスはナルコレプシーにかかわらず、うつ病や胃潰瘍など、様々な病気を引き起こすから、病気になってからでは遅いね

 

下記記事で、ナルコレプシーと併発しやすい病気について詳しく解説していますので、あわせてお読みくだされば理解度が深まるでしょう。

 

 

なので、ちょっとでもストレスだと感じたらその時どうすればいいのか対策を練る必要があります。生きていくうえで、人間はストレスとは手を切れない関係にあります。

だからこそ、うまく付き合って、発散できる時は発散してため込まないようにしましょう。

 

 

まとめ

まとめ

ナルコレプシーの症状と対処法について解説してきました。以下、まとめになります。

 

  • ナルコレプシーには情動脱力発作・睡眠発作・睡眠麻痺・幻覚・リアルな悪夢という症状がある
  • ナルコレプシーの主な症状の背後には、レム睡眠の異常や神経伝達物質の不足などの要因が関与している
  • 今の己の状態を知ってとにかくストレスを溜めない

 

いかがだったでしょうか。

「無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり」(ソクラテス)

 

自分は過眠症だという自覚がなければどんなにナルコレプシーの情報を集めても、治す行動にすら移せません。

 

えーちゃん
えーちゃん

ナルコレプシーは一筋縄では解決できない病気だよね

 

うーちゃん
うーちゃん

うん。色んな病気を併発する場合もあるし、まわりの理解も低いし……

 

えーちゃん
えーちゃん

「病気とは何なのか、今の自分の状態はどうなのか」分析は必ず後の力となるよ

 

うーちゃん
うーちゃん

データを見せれば、怠けているという親を説得して検査とかできるようになるかもしれない!

 

しかし、一番大事な対処法はストレスを溜めないことです。

 

 

えーちゃん
えーちゃん

己の状態を知り、分析しながらストレスを溜めない

これ、超大事

 

ぜひ、ナルコレプシー解決への一歩を踏み出してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました